2005/3/31 木曜日

SkypeAPI バージョンアップ (v1.1→v1.2)

カテゴリー: Skype — ryu @ 17:39:02

何の blog か解らなくなってきたので久々にスカイプの話題

ライブドアでも広報されているが Skype 本体がバージョンアップした。それに伴ってAPIもV1.1からV1.2にバージョンアップしてる。リンク先のページでAPIの変更点は、会議通話に関する物と bugfix だけだが本当はもう少し有る。ちなみにJSAはAPIをラップしていないためそのまま利用可能。(…早いところラッパー作ろう…)

APIの改訂は以下の通り。
・SkypeOut の収支をチェック可能
・スピードダイヤルが出来る
・音声デバイスの変更時に通知が来るようになった
・インスタントメッセージの削除時に通知が来るようになった
・国・言語のAPI上の表記をISO準拠に
・スカイプ終了時に通知が来るようになった
・スカイプインのサポート
・デバック用に1秒タイムアウトの禁止が出来るようになった
・コンタクトへユーザの追加が出来るようになった
・後、細かな bugfix
– ミュートが機能してない とか

ざっとSkype API description 1.2.pdfを見て書いているので間違っているところも有るかも。
今まで本体には実装されていたけどAPIから操作出来なかった事が出来るようになった感じと、細かな bugfix で本腰入れてきたかな?という印象を受ける。

Javaラッパーもさることながらこの辺のAPI使って何かアプリ作りたいなぁ。

811 件のコメント

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.244 sec. Powered by WordPress 2.8