2006/3/12 日曜日

セールスフォース・ドットコムさんのイベントと…

カテゴリー: Skype — ryu @ 10:44:29

 岩田さん@SkypeのBlogも書かれているが、なかなか大阪でSkypeのイベントつっても難しいんじゃないかなぁ。というかこのセミナー、来ている層はSalesforceさん目当ての中小企業、浪速の商人さんぽいお父さん世代だったと言うのも有ると思う。Salesforceもそうだけどネットショップやってたりせめてセレクトショップやってるようなそういう層ならまだましなはずだけど。
 岩田さんの公演の中で日本ではIDベースで300万と説明があった。300万、多いと見るか少ないと見るか。人口ベースで何パーセントの普及率だろう(w。また、去年から意外と増えてないんじゃないか?順調に比例ベースで伸びているとは思うけど口コミで広まる場合、ねずみ講の様に倍々で伸びていくはずなのに。
 マーケは全然素人ながら、ずーっと同じメディアで宣伝していても飽和するんじゃないかと。Skypeを目にして使う人は使っていて使わない人は使わない。目にして使っていない層に使ってもらうという道と目にせず使ってないという層の両方に働きかけていくことが今後必要なんじゃないかとぼんやりとながら考えたり。
 しかし、ですね…。「指摘」って言うのはオーバーな表現のような気が(w。なんとなくこうした方がもっと盛り上がったんじゃないですかねぇ?みたいな事を言っただけで。Salesforceさんと多分同じ所が有ると思います。イマ使える、タダで試すことが出来る(Salesforceさんは期間限定ですが)んで、とにかく、使ってみてもらう。それで要らないかどうか判断してもらう。って言うのが必要かなぁ。SalesforceにしてもSkypeにしても知らないセグメントは知らないと思いますしもう少し範囲を拡大すると、俺もそうかなぁと。SkypeAPI周りで「rゆ」「xai」ってまだ少しは知ってる人も居ると思うんですけどSkype界?では全然知名度無いしましてや外では全然ダメですから(w。ちょっと外の世界へ目を向けていかないとダメなんでしょうね。

と、まぁ、ゴタクを並べつつセミナー後岩田さんとワンショット?ミーティング?
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
Skypeのお話しも、Skypeに関係ないお話しも楽しかったです。

何故か手元に↓が有りますが…

個人的に使ってみたいなぁとレビューするべって思ったものの、
デバイス持ってないわけじゃないんでなんかのイベントの時のプレゼント用にとっておきます~

185 件のコメント

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.281 sec. Powered by WordPress 2.8