2005/10/9 日曜日

Sigmarion III で Skype その5

カテゴリー: Skype — ryu @ 19:35:19

とりあえず通話までOK。
SDIOの無線LANだとぶちぶちですがPPCでもこんなもんなんだろうか…
なんかいまいちSkypeのwave系APIの使い方が???だなぁ。

//
// Sigmarion III で Skype を
//                           2005.10.9版

1. 準備するもの
 1)Skype のサイトから
  Skype for PPC 1.2 Beta Version

 2)hou_mingさんのサイトから
  (1)wceload Extension tool V1.0
  (2)Executabilty Check tool V1.03
  (3)ダミーDll(H/PC2000以降用)

 3)ここから
  sigskype02.zip

2. 手順
 1)Skypeを母艦からインストール
  → バージョンが違うためインストールできないと思いますが、
    C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\Skype for Pocket PC
   の下に SkypeForPocketPC.CAB が出来ているのでそれを
   sigIIIにコピー
 2)wceload Extensionを起動して、バージョンチェックを無効にする
 3)SkypeForPocketPC.CAB をインストール
 3)ダミーDllを \windows へでもコピー
 4)aygskype.dll を Skype をインストールしたフォルダにコピー
 5)Executabilty Check toolでSkype.exeを開き、
  DLLの一覧から AYGSHELL.dll を aygskype.dll に書き換え
         coredll.dll を coreskp.dll に書き換え

3. 技術的な話…
 PPCのアプリをHPCで動かす場合、
 hou_mingさんのダミーDllを入れると動く場合が多いのですが、
 Skypeはそれだけでは動かなかったりします。

 というのは、Skypeがhou_mingさんのダミーDllに用意されていないAPIを
 使っているからな様です。

  Skype ->× AYGSHELL.dll
      APIが足りない

 ということは、足りないAPIを用意してやれば良いだろうって事で、

  Skype -> aygskype.dll -> AYGSHELL.dll

 という感じで足りない部分だけaygsskype.dllで用意して、
 AYGSHELL.dllに有る部分はAYGSHELL.dllを呼び出しています。

 hou_mingさんにメルしてみたところ、ダミーDLLの改良中との事で、
 そのうち aygskype.dll は不要に成るかもしれません。
 (っていうかなって欲しい…)

 また、Skype for PPC は音声の入出力デバイスを16Khz/16bitで、
 オープンしようとしますが、SigIIIはサポート出力はOKなのですが、
 入力側が16Khzをサポートしていません。
 で、APIの呼び出し時に8Khzにごまかして内部的に16Khzへアップサンプリング
 しています。
 も・ち・ろ・ん、22Khzとかでサンプリングしてダウンサンプリングする方が
 音質は良いのですが8Khz→16khzに比べ、22Khz→16Khzはとっても面倒なので、
 取りあえずはこのままで。

4.その他
  このソフトの著作権は、作者(rゆ)が保持します。
  このプログラムはフリーソフトです。このソフトの利用、複製、再配布(転載)は
  内容の改変等が無い限り無料で自由に行うことができます。
  このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。
  利用は個人の責任でお願いします。
  が、動作報告とか貰えたら喜びます(w
  ソース欲しい人はご連絡ください。

5.注意点
  ・一回通話すると二回目通話できません。
   まだ見れていませんがダミーのせいではなくSigIIIのデバイスが怪しげです。
  ・メニューのアイコンが出ません
  ・通知が出ません

62 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.00RC1
    動作させましたー。無事動きました!
    会話のテストする前に、1回落としてから、再ログインができない
    状態のようですが、いくつか問題が治っていけば使えそうですね。
    期待しています!!

    コメント by LSR — 2005/10/9 日曜日 @ 22:29:00

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.00RC1
    動作報告です。
     会話成功しました!SIG3(CF無線LAN)でニューアカウント作成して無事
    会話できました。試したのは以下です。

    ・コンタクトリスト受信
    ・テキストとチャット
    ・ボイスチャット
     自分からかける
     相手からかけてもらう

    1回認証成功した後、次回の認証に成功しない件ですが、
    マイコンピュータの直下にスカイプが作ったと思われる
    ゴミディレクトリやファイル?が数個できてました。
    それを消したら無事認証通りました。

     相手の声はおおむね聞こえているので、いくつかの問題が
    解消されれば十分実用レベルかと思います!
     超期待しています。

    コメント by LSR — 2005/10/9 日曜日 @ 23:16:00

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    すごいっす!まだ試していませんが…(時間がなくて…><)
    今すぐにでも、試したいですねー。Skype用に、PPC、買わなくてよかった、、^^;

    コメント by かま — 2005/10/10 月曜日 @ 9:55:00

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Firefox/1.0.6
    動作しました!!
    海外のホットスポットでなんとかノートPCじゃなくてSigmarionIIIでできたら・・・と半ば諦めかけていたのですが、これでスマートにできそうです。
    飛行機内での機内インターネットでも(機内インターネット自体がちょくちょく切れるのであまり意味がないかもしれませんが)試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    コメント by skyscraper — 2005/10/11 火曜日 @ 14:17:00

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)
    >>skyscraperさん
    海外行かれるんですねぇ。お仕事かな?
    何とか使えると良いですね。

    コメント by rゆ — 2005/10/11 火曜日 @ 22:18:00

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.254 sec. Powered by WordPress 2.8