2005/7/14 木曜日

Twilight Utilities Skype Forwarder

カテゴリー: Skype — ryu @ 21:29:21

ちょっと前に、独自 SkypeIn 実現に向けてって事で、
VTA1000 + VPC1000 を使ってみたけど、電話線側の着信タイミングと、
音量制御が今ひとつ。

FXS-FXOコンバータが着信しちゃうので動きを変えようと思うと、
ハードいじらないとだめそうでどーにも手が出ない。

CupHomeのPPG(Personal Phone Gateway)
買って試そうかと思ったけど、なんかYahoo!のネットショップでエラーに成って、
Webから注文できない…。
よくよく考えてみるとPcPhonelineと同じでカスタマイズできる仕様じゃないよなぁ…。

ネットでIPMate W90というのも見つけたものの
買えそうなところで売ってないしそもそも15K以上しそうでお高かったり。
API公開って事で、サンプルも付いているのでOEMなメーカーの人とかは安心して買えるかも。

そこで、Twilight UtilitiesSkype Forwarderですよ。
って、思ったわけで。

これは、電話回線とのI/F用のハードとして Voiceモデムを利用して
Skypeと電話回線の仲立ちをしてくれるソフト。

このVoiceModemっていうのが曲者。
今時今更ボイスモデムなかなか手に入らないし、
どんなVoiceModemでも良いかというとそうでもないみたいなのでちょっと遠巻きに。
# 家に転がってたボイスモデムじゃ動かなかったし。

SkypeForwarderはいつの間にかバージョンアップして、1.5に。
インストールしたディレクトリ配下に出来る、modem.patch.dbというファイルが一応対応というか動作確認したモデムらしい。実はテキストファイル。けど、ま、日本で同型のはなかなか入手こんなんかなぁ。AOpenのなら手に入るか。

ってことで、上のリストを参考に、
ConexantのチップなGreenHouseGH-EM56IRL(リンク先はGH-EM56IRL)と
中古を漁って PCtel のチップなREX-PCI56を買ってきた。
# 昔は絶対シリアル接続で、非SoftModemって基準で選んでたけど
 今回はデータ通信目的じゃないからいいのレス

GH-EM56IRLは箱にVoiceのボすら無かったからダメもとだったんだけど、
マニュアル見てみたらしっかりVoice使えるみたいに書いてあって、
CD-ROMからドライバ入れてみたらあっさり使えた。REXは未テスト。

Skype Forwarderの設定にちょっと苦しんだものの何とか使い方は解った…。
Modemの設定は、文字化けとの戦いと、上のmodem.patch.dbにエントリ追加で回避。
今回はJATE認定済みのモデムなので公衆回線に繋いでテスト。

PSTN to Skype(公衆からの着信をSkypeへ転送)
 着信→「暗証入力」→「7」→「短縮番号入力」→「*」

設定はまた今度まとめると思うけどメモ。
・Telephone Answering
 ・Answer Controlにチェック、Answer Passwordに適当に数字4桁入れる
 →上の設定で着信して英語が流れてる間に暗証入れることで、
  溜まってる留守電の数とかしゃべってくれてメニュー選択できるようになる
  「5」で着信時のメッセージ録音「7」でSkypeへ転送とか。
 →で、「7」選んだ後、短縮の番号+「*」を入れると短縮登録してる
  Skypeへ発信して繋いでくれる。
がSkypeInの設定。

Skype to PSTN(Skypeからの着信をPSTNへ転送)
・こっちはBuddiesからSkype Quick DialのDialogで設定
 ・特定ユーザからの着信に対してNumberへ転送する
 ・Catch Allする場合はユーザいかんに関わらずPhonenumberへ転送

音はそこそこクリアかな。
た、多機能すぎ(>_<)

転送時にSkypeで発信しようとしているユーザのステータス見てるぽくて
オンラインじゃないとForwarder自身の留守電機能使って応答してくれる。

転送先を入力して複数のSkypeIDに転送してくれるのは良いんだけど、
ちょっとやりたい目的とは違うかなぁ。

んー、TAPI叩くアプリ作りますか…。
とはいえ、MinGWじゃTAPI使えないんだよなぁ・・・。
VC再インスコするか…。

5 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
    skype for sig3でもお世話になってます。
    「独自SkypeIn」を当方でも考えておりSkype Forwarderを
    検討しておりますが、アプリからのモデムの認識がうまくいかず
    行き詰まっています。
    GH-EM56IRLを使用した際のmodem.patch.dbのエントリ追加について
    御教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    コメント by sr3 — 2007/3/14 水曜日 @ 11:19:00

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9.1 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
    Skype Forwarder ですがその後色々試行錯誤した所、
    GH-EM56IRLだと全二重の音声処理が出来ない事が解りました。
    つまり方方向なら動くのですが両方向の音声がNG・・・
    で、逃げでAudioRepeaterでなんかした覚えが有るんですが
    正直オススめできません

    コメント by rゆ — 2007/3/14 水曜日 @ 21:48:00

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
    rゆ 様

    早速の回答ありがとうございます。
    ネット環境無し、内線は配線されている(外線直接呼び出しはできない)
    部署に対して、人手を経由しないで、呼び出すことを考えていたのですが。
    手元に他のモデム(FMV-FX53Z3:Rockwell モデムにマイク・スピーカー
    端子有り)が有るのですが、スピーカーフォンを有効にできずで頓挫してます。VNCは使える環境なので、その部分だけ解決できれば
    クライアントのskype自動着信、VNCでATDT、、、でもいけそうですが。
    いかんせんモデムは古い資産でもあり、情報が少ないため苦戦しますね。

    新たな解決法がありましたら、御教示お願い申し上げます。
    ありがとうございました。

    コメント by sr3 — 2007/3/16 金曜日 @ 13:21:00

  4. 貴重な情報をありがとうございました。

     VTA1000+VPC1000, IPMate W90 などについてです。

     何とかして 内線でかかってきた電話を転送したい と
    いろいろ調べている段階で こちらのwebにたどりつきました。

     危うく VTA1000+VPC1000オーダーするところでした。

     実は IPMateについては 日本に代理店がある ということが
    わかり連絡を取って  W90  としてしたのに S90  が送られてきて
    困った経験があります。

     さて、Voiceモデムが使える という情報をいただきましたので
    こちらの方で挑戦してみます。

    コメント by naka — 2007/8/31 金曜日 @ 19:53:41

  5. はじめまして,初級シスアド程度のPCスキルのSOHO自営業者です。
    SkypeForwarderってすごいソフトがあるんですね!

    やりたいことがあって数年前にボイスモデムをいくつもヤフオクで買って,
    頓挫してジャンクボックスに眠らせています。

    Skype to PSTN(Skypeからの着信をPSTNへ転送)
    では任意の番号に発信できるんでしょうか?
    つまり,出先のモバイルPCから別ユーザー名で事務所Skypeに着信,
    モバイルPCにSkypeでDTMF音を出すソフト入れておけば
    http://www.skypejournal.com/blog/archives/2005/07/khaosdial_dtmf.php
    任意の番号に発信できるかと思っています。

    こういう質問は,「教えて・・・」なんとかで掲示したほうが良いでしょうかね。

    コメント by pikat — 2008/3/7 金曜日 @ 12:16:53

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.271 sec. Powered by WordPress 2.8