2007/11/8 木曜日

ianime.js使ってみた

カテゴリー: ipod touch — ryu @ 1:39:44

中島さんのBlogのコメント欄に書いてたけど長く成ったので、
trackbackすることにする。

元記事はこの辺。
ianime.js、iPhone/iPod touch 用アニメーション・ライブラリ
ianime.jsの高速化

普段あんまりインタラクティブな物作ってないので、
的外れかも知れないものの、ちょっと試してみた感じ、

  • pause(true)/pause(false)したときにワープする
  • stopが無い

のが気になる。例えばアニメ中に着弾した後消せない。アニメの間隔を短くすれば消せると思う物の短くすればするほどライブラリ使う意味が無く成ってしまうような。

折角公開されているので*1何か作ろうと思って、それこそインベーダーでもと思ったものの、ふと郷愁に*2かられPC-98時代のBIO100%のゲーム移植?と思い立ちNeko II落として来て蟹味噌とかSuperDepthとか動きを確認しつつ遊んで・・・。ついでに10年以上前、新卒就職活動の売り込みネタ*3に作った自作ゲーム(当時C++でソース添付というorz)も動かしたりして時間食った(w。もう手元に何にも無いけど雑誌載ったりしてたからVectorに上がってて助かった(w

なんて時間過ごしながらもなんかiPhoneらしくないっていうか、
折角ならiPhoneならではの物と方向転換。

で、onorientationchange 使いつつ玉を転がして穴に入れるような?のを作ろうと思ったものの玉が転がってる間に方向を変えられないという事に気がつき中断。自分でライブラリ機能追加という話も有る物の今日はここまで。

*1 公開して反応無いと寂しい限りだったりする(ハズ)
*2 前後してこの辺観てたからかも
http://www.slideshare.net/takesako/gif89a-oldtype
# Javascript遅い・・というあたり
*3 役に立たなかった古き時代・・


その他、つれづれと。

iTouchのjavascriptは同クラスのデバイスと比べると格段に早いと思う。
中島さんのPC(MAC?)が早いだけなんじゃないかと。
Cel1.4G世代のXP+FireFoxでベンチマーク30FPS行かないし。

一時期jailbreakして止めたのは当初AppleがiPhoneの標準開発環境はJavascriptだと言ってたから。サードパーティアプリの話とjailbreakの魅力からUIKitで物作ったりしたけど、2月発表のSDKがネィテイブアプリの開発環境とは限らない事も有る訳で。

iPhoneとitouchの一番大きな違いはconnected deviceかどうかという所。
アプリ作る上で大きく前提が違うのは困り者。
3G iPhone出るまでは日本だとどっちにしろnot connectedですが(w

1 件のコメント

  1. フィードバックありがとうございます。おっしゃるとおりこの手のフィードバックすら返ってこなかったら悲しいので、とても感謝しています。

    ・pause/stopでワープする
    これは私も認識しているバグです。次(v0.12)で対応予定です

    ・stopがない
    ・途中で方向が換えられない
    この二つはまだAPIの設計段階です。少々お待ちを。

    中島

    コメント by 中島聡 — 2007/11/8 木曜日 @ 1:55:07

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.251 sec. Powered by WordPress 2.8