iPhoneやiPod Touch(iTouch)のUIKitというかObject-Cについて
むーん。苦戦中。というか、五里霧中(w
ドキュメントというかリファレンスが無いこととUI慣れしていないが故に実は、
OSX上で一通りInterface builder使ってCocoaアプリ作って慣れた方が早いかも。
Win32系のC(C++)プログラムで言うとcom開発に近い(気がする)
オブジェクトとの結合にC++だと “.” や “->” だけど、”[オブジェクト オペレータ]“で表記する。
staticなメソッド呼び出す時は、オブジェクトにクラス名を書けば良い。
引数は”()”ではなく”:”で区切る。
UIKitはドキュメントが無いので include ファイルをファイル名から推測して眺めるか、
がんがんgrepするかどちらか。一部Webにドキュメント上げてる海外サイトも有る。
あとうちだけかもしれないけど、Xcodeのプロジェクトテンプレート使ってプロジェクト作成した場合、
追加したソースファイルを認識していない。
Makefileにソース追加してやらないと、追加ソースに含まれるオブジェクトを allocした時点で
crushする(/var/logs/CrashReporterにACCESS VIOLATIONなログが・・・)
あと、CocoaだとMVCモデルとそのサブクラスがはっきりしているけど、
UIKitでどうするのが正解かは微妙。
さわりだけだけどこの辺入門には参考に成る。
トラックバック URL : http://nyanyan.to/archives/330/trackback
コメント (64)