2007/5/6 日曜日

サイト名の由来~(nyanyan.to)

カテゴリー: 未分類 — ryu @ 15:12:17

twitterでfollowさせてもらっているlomoさんのエントリに反応してみる。

名前の由来(HN/サイト名/ドメイン名) | caramel*vanilla

ハンドルは本名ベースなんであんまり面白くないのでサイト名/ドメイン名。

リアルお仕事だとなんというかad-hocなコードは好まれないし、
設計→製造→テスト→テスト…っていうかものすんごく強固に(手間な)手順踏んで
ソフト作ってるわけで。

そんな中でもある程度ちゃちゃっとさくさくっとスマートに仕事を進めてるんだけど、
配下の手下達がそうスマートに進められるかというとそんなことも無く。
タグラインに書いている「にゃにゃんとやっていこうよ」って言うのは、
「スマートにさくさくっとやっていこうよ」っていう意味合いプラス、
「にゃにゃー言ってるけどそれなりなお仕事しますよ」っていう遊び心。

というのが由来かなぁ。

ま、というのは跡付けっぽいところもあって…

前職働いてたメーカー系のソフトウェア会社で本業にプラスして部門のNW管理もやってて、
そのときに本社部門でサポートしてもらってた先輩がいらっしゃいました。
(その先輩はその後、C○BIRDの子会社でK-L○bな社長やって追われた訳ですが…)
で、その人が「tootoo.to」だったか「totto.to」だったか忘れちゃったけど、
「とっと.と」ってドメイン使って自宅鯖やってて、メアドとかそんなんで憧れ(違~。

昔は常時接続なんて夢のまた夢でサーバスペースでサブドメインでサイトやってたけど、
ADSLで常時接続になったときに自宅鯖上げると同時になんかドメイン名~って考えて、
上の先輩のことを思い出し、いろいろ考えてこのドメイン。

一時期Skype関連で海外で取り上げてもらうことが多かったけど、SkypeGeekなおっさんたちが、
「nyanyan.to」って書いてるのみて意味知ったら殺されるかもなーとほくそ笑んだり(笑

.toドメインなのがどうなん?という思いもありつつも語呂が良いからやめられない。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.304 sec. Powered by WordPress 2.8