2006/7/13 木曜日

モノは言いようではあるものの

カテゴリー: おぼえ書き — ryu @ 0:07:29

また中島さんのBlogネタ。

あえて断定せずに説得力を増すテクニック

うーん。これプラス、「決定的な意見は自分の意見として断定せず他人の意見を引用すべし」と言うのもテクニックかもしれない。某進化論を読んでいてその2点だけは勉強になったなと。思うもののだ、どっちもなんか多元的無知を煽るだけのような…。

話は変わって、
「AJAXに関する質問」に寄せてで質問をエントリさせていたけど、JavaWorld Day 2006で似たような質問が出た模様。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20149987,00.htm
http://blog.japan.cnet.com/nakajima/archives/002943.html
しかしこの2本のリンク、同じ題材について書かれているにも関わらず微妙に指向がずれてるように感じるのは気のせいか。多分本人が書かれたものと記者の方が書かれたもので微妙にずれたんじゃないかと。

どちらが一般受けする文章かというのは言うまでもないだろう。

265 件のコメント

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.284 sec. Powered by WordPress 2.8