2005/12/15 木曜日

PPC版のSkypeは・・・

カテゴリー: Skype — ryu @ 19:56:45

W-ZERO3が発売になって、Skypeを試してらっしゃる方も
多いと思いますが岩田さん@SkypeのBlogに所感がつづられています。

事前に入手できて、意見交換などができれば改善、対応できることもあっただろうに、それが残念です。

うーん。

確かにそうは思いますが、
・背面スピーカーから音が出るのは…
 Skypeが何も考えずに0番目のデバイスを使用するから
 Bluetoothのヘッドセット使う場合とかレジストリ書き換えで
 デバイスの順序入れ替えることがありますがその方法で逃げられるかも
 というか、Skypeにデバイスを選択する機能が無いから
・自動ダイアルアップが動かないのは…
 RasDialとかConnectionManagerにSkypeが対応してないから
と、PPC版Skypeの完成度の低さに起因しているように思います。

SigmarionIII対応で音声周りはかなり見ましたけど、
WaveOutデバイスのコールバックタイミングでWaveInも処理している風だし、
音声デバイスは16Khzでのサンプリングサポートしていないとダメとか
バッファの初期化をせずにSHGetSpecialFolderPath呼んでたりとか
Windowサイズに無頓着とか
がんばってほしいなぁと思うことしきりです。

と、ここでつらつら書いていても仕方ないことだけどなんとなく。

いや、がんばってほしいなぁと思うので。
次バージョンに期待…かな。

621 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ていうか、WaveOutOpenフックして、
    0番じゃないデバイスにすりかえてやればOKなだけじゃん。
    需要があるなら作りますよ。
    表のスピーカーの?番号って1番なのかなぁ。

    コメント by rゆ — 2005/12/15 木曜日 @ 20:42:00

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.20
    rゆさん、トラックバックありがとうございます。

    > と、ここでつらつら書いていても仕方ないことだけどなんとなく。

    そうですね。笑。
    是非気づかれたことはご連絡ください。
    バグとして登録できますので。
    逆にそれ以外に直す方法はありません。
    常識を信じてじっと待っていただくのは非現実的ですので・・・。

    > ていうか、WaveOutOpenフックして、
    > 0番じゃないデバイスにすりかえてやればOKなだけじゃん。
    > 需要があるなら作りますよ。

    はい。是非お願いします!
    僕が事前に情報を得られれば対処できるかも、と書いたのは、このようなことも含めてです。
    考えていたのは Skype 側の修正だけではありません。
    このように原因が分かれば、(これからでも十分ですが)できれば発売前に rゆさんのような方に対処ツールを準備してもらったりすることも可能だったかなと。
    具体的に言うと、(1)Skype 側でどうしても修正が必要なもの、(2)デバイスメーカーさん側で対応可能なもの、(2)rゆさんを含む開発者の方が提供されるツールで対応可能なもの、それらに分類することができて、それぞれで対策ができたのではないかな、という意図です。

    コメント by siwata — 2005/12/16 金曜日 @ 1:17:00

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
    kzouサンたちに試してもらうと良いのでは?

    コメント by HK — 2005/12/16 金曜日 @ 1:37:00

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    む。WM5の開発環境が0なのでちょい時間掛かります。
    フロントスピーカーのデバイス番号って解りますか?
    って、ここで書いていても仕方ないな…

    コメント by rゆ — 2005/12/16 金曜日 @ 8:53:00

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    というか、OS的にWaveデバイスとして認識しているのかどーかも
    分からない状況なんだよな…。
    認識していないとなると一筋縄ではいかないかも(汗

    コメント by rゆ — 2005/12/16 金曜日 @ 22:43:00

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.314 sec. Powered by WordPress 2.8