2006/8/19 土曜日

Sigmarion III で Skype その?

カテゴリー: Skype — ryu @ 19:50:26

あうー、何番目だったか忘れた(汗

Hermesいい感じですが。
| さらばSig3
は嘘ってことで。

ちゃんと対応したのを上げておきます。
2.1からグループチャットできるようになったのがやっぱり大きいですね。

//
// Sigmarion III で Skype を
//                           with Skype for PocketPC 2.1.0.53 beta

1. 準備するもの
 1)Download Skype for Pocket PC 2.1 Beta のダウンロードページから
  Skype for PPC 2.1.0.53
  ちょっと見難いですが"download the .cab file directly."のリンクをクリックしてcabを入手してください。

 2)ホーミンさんのサイトから
  ダミーDll(H/PC2000以降用)
   ※ダミーDLLは以前から導入されている方も2006/07に更新されていますので
    更新版を使われていない方は再度入れ直してください。

 3)このサイトから
  sigskype070.zip

2. 手順
 1)準備するものを用意する
 2)SkypePatcherを起動して、Patchボタンを押して、
  CABを選んでください。
  (COREDLL.DLLをCORESKP.DLLに、先頭の0x110A→0x2007を書き換えたり手動でも出来る事を自動でやっているだけです)
 3)CAB をタップしてインストール
 4)ダミーDllを \windows へコピー(必要なDLLはAygshell.dll cellcore.dllです)
 5)coreskp.dll を Skype をインストールしたフォルダにコピー
 ※ここまでで起動できるように成っているはず。
 6)後はメニューからログインしてください。

3.その他
  このソフトの著作権は、作者(rゆ)が保持します。
  このプログラムはフリーソフトです。このソフトの利用、複製、再配布(転載)は
  内容の改変等が無い限り無料で自由に行うことができます。
  このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。
  利用は個人の責任でお願いします。が、動作報告とか貰えたら喜びます(w
  ソース欲しい人はご連絡ください。
  ダミーDLL他、色々なツールを公開されてらっしゃるホーミンさんに感謝
  (Skypeの日本語リソースを公開されてらっしゃる kzou さんに感謝?)
  背景用の画像ファイルを頂いたLSRさんに感謝
  その他応援見守ってくれている方々に感謝
  気が向いたらSkypeのコンタクト登録よろしくです。
  Add me to Skype

4.なんか音声が変だなと思ったら…
  (1)ネットワーク接続が安定している方が良いようです。
  (2)クロックアップしている方が途切れたり…は少ないようです。

5.履歴
  2005/09/28 初版作成
   sigskype01.zip
  2005/10/09 通話できるように
   sigskype02.zip
  2005/10/15
   sigskype03.zip
   ・XScale版対応
   ・背景ビットマップ追加
   ・変なフォルダが出来ないように対応
   ・2度目の通話対応(不完全)
  2005/10/22
   sigskype050.zip
   ・ツールバーのボタンを表示するように
   ・ステータス変更のメニューを使用可能に
   ・coredll.dllのサイズを小さく
  2005/10/27
   sigskype051.zip
   ・背景のBitmap変更
   ・ドキュメント見直し
  2005/11/22
   sigskype060.zip
   ・ホーミンさんの新DLLに対応
   ・音声周り見直し(2度目の通話対応)
  2005/12/15 一応正式版
   sigskype061.zip
   ・SkypePPC版公開にあわせてアップデート
    とはいえ何も変わっちゃいませんが(w
   ・導入時にExecutebilityCheckToolを不要に
  2005/12/16
   sigskype062.zip
   ・導入時にwceload extensionを不要に(かなり簡単になったはず)
  2005/12/27
   sigskype063.zip
   ・音声周りおかしくなっていたので修正
   ・NPD-20JWL対応のふり(w
  2006/08/19
   sigskype070.zip
   ・アップサンプリング方法変更
   ・Skype 2.1 に対応

6.野望(w
  ・手順の説明用ページ作成
   ↑also english version?

555 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.45
    「さらばSig3」
    悪夢だぁーっと思っていたら、嘘だったんですね。
    安心しました。
    まだSig3を見捨てないでくださいね。

    ところで、sigskype070.zipを使用してみたのですが、
    有効なWindowsCEセットアップファイルでないと表示されます。
    私の環境故かと思いますが、ご指導頂けないでしょうか。

    ご多忙中大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

    コメント by KAZU — 2006/8/20 日曜日 @ 14:37:00

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    あれ…。
    ホーミンさんのwce load extension外して試してるはずなんですが、
    有効に成っちゃってたのかな。もう一度試してみます~。
    報告ありがとうございます。

    「さらばSig3」は…ネットワーク経由のActiveSync出来なくなっちゃったのは事実でHermesとの使い分けが微妙かも(w

    コメント by rゆ — 2006/8/20 日曜日 @ 23:49:00

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    さらばなんて、言わないでください~(ToT)
    うちの子は未だ現役なんですから~~~w

    コメント by 塵 — 2006/8/21 月曜日 @ 7:45:00

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    sigskype070ですがなんか激しく動きません…
    ごめんなさいm(_ _)m
    早めに対応します~

    コメント by rゆ — 2006/8/21 月曜日 @ 22:01:00

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.45
    徹夜明けで覗いてみたら。

    私だけが大騒ぎしているわけではなかったのですね。
    ちょっと安心しました。

    ご多忙だと思いますので、無理のない程度にお願いします。

    コメント by KAZU — 2006/8/22 火曜日 @ 4:56:00

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.46
    今回のパッチ開発は大変なんですか?
    だとしたら、気軽にお願いしてしまい、非常に心苦しいです。

    世間では、もうすぐ中間決算期になる時期ですので、
    無理しないでください。

    それでは、気長にお待ちしております。

    コメント by KAZU — 2006/8/28 月曜日 @ 20:44:00

  7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
    えっと(^^;、前に秋葉でお会いしたかも。
    NPDまだ使ってます、VPN使えるので一応。
    Fedoraへ繋ごうと画策中です。
    で、本題ですけど。。。。。
    NPDでSkype for Pocket PC 2.1 Betaインストできません(^^;
    やっぱり無理でしょうか??

    コメント by 横田 — 2006/8/29 火曜日 @ 0:20:00

  8. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
    ええと。
    パッチ自体は問題ないんですが・・・。

    実は cab に署名されていて無理矢理バイナリパッチ当てると
    署名が壊れちゃうというか検証NGに成ってるんで
    インスコ出来ないぽいです。

    rゆは普段訳あって署名無しの cab でテストしてるんで、
    気が付くのが遅れた・・・んですが、どうしようかと思案中。

    Sigmarion3側で再署名?とかそもそも署名とっぱらうかとか思う物の
    時間が掛かりそうな予感。

    面倒ですが手作業の手順作った方が早いかもしれません・・・。
    ・cabをアーカイバで展開
    ・リネーム&それぞれの場所へコピー
    ・スタートアップ登録
    ・DLLとバージョン書き換え
    …面倒ですよね…。

    うーん(悩

    コメント by rゆ — 2006/8/29 火曜日 @ 1:06:00

  9. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
    なるほど、そういう理由(署名)だったのですかぁ….これはなかなか一筋縄ではいかなさそうなのですね(^^;)
    原因の説明、ありがとうございます。

    ついにSig3でグループチャットが!!と楽しみにしていましたから、署名が原因ということで、ちょびっと残念です(^^;)

    でも、手動でそのような作業を行えばいいのですね。なるほど、時間作ってやってみようかなぁ….。

    コメント by なす — 2006/8/29 火曜日 @ 1:16:00

  10. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.46
    なるほどー。署名だったんですね。
    やっかいそうですねえ。

    私も手作業でやってみようかなあ。
    _setup.xmlを覗いてみましたが、おっしゃるように面倒ですね。

    今一つ、リネームが間違わないか自身がないですが。

    お手数をかけるのも心苦しいので、トライしてみようかなあ。

    悩みますね(笑)

    コメント by KAZU — 2006/8/29 火曜日 @ 19:57:00

  11. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.46
    (正)自信
    (語)自身

    リネームにますます「自信」がなくなりました(笑)

    コメント by KAZU — 2006/8/29 火曜日 @ 19:59:00

  12. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    Windowsなら何とか展開→再構成できるかもなんですけど、
    Sig3上でなんでCabのファイル構造を解析してたり…。

    署名は吹っ飛ばせたんですがふっとばした後、
    展開したファイルが壊れてるという…<吹っ飛ばせて無いじゃんorz

    PCだと、 expand でファイル取り出せるはずなんで、
    バッチでもあると良いのかなぁ。

    とはいえSig3だけにセルフで何とかできるのが目標なんですよねー。

    コメント by rゆ — 2006/8/30 水曜日 @ 22:07:00

  13. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.46
    ここの情報を元に、PC使いながらちまちまインストールしてみたら
    ちゃんと動きました。
    Sigmarion3だと通話中はいっぱいいっぱいみたいですねw

    コメント by usustek — 2006/9/2 土曜日 @ 21:07:00

  14. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
    はじめまして。
    _setup.xmlからインスコ出来ました。ありがとうございます。
    でも、ver2はWi-Fiしか使えないんですね。
    Air-edgeな自分は、ver1か。orz

    コメント by qapyo — 2006/9/6 水曜日 @ 9:14:00

  15. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
    すんません。ちょっと色々テンパってます・・・

    >> usustek さん
    Sig3だとクロックアップは必須って感じですね~。

    >> qapyo さん
    SkypeのβのバグでドロップダウンにWi-Fiしか出ません。
    上矢印キーを押せばGPRS,3Gが選べます(多分
    その上、Sig3はConnectionManager部分が入ってなくて、
    ホーミンさんのダミーDLLなので多分どっちを選んでも同じだと思います・・・
    結論的にはEdgeでも別段問題なく使える(ダイアルアップが手動に成りますが)というこです

    コメント by rゆ — 2006/9/7 木曜日 @ 0:42:00

  16. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
    本当だ、上キー押したら、出て来ました。
    ばっちり使えました。すばらしい。
    これでver1とお別れできます。
    rゆさん、ありがとうございます。

    でも、Edgeの2xだと、チャットしかまともに使えないですけどね。

    コメント by qapyo — 2006/9/8 金曜日 @ 20:37:00

  17. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7
    rゆさん、こんにちわ

    skypeが2.1.0.65にバージョンアップされていました。
    で、sigskype070.zipを使ってみたところ、
    今回はcabからインストール、通話もバッチリ出来ました。
    SkypePatcher便利ですねー。

    コメント by qapyo — 2006/10/14 土曜日 @ 17:34:00

  18. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 4.1.1)
    SkypePatcherは、どう起動させるのですか?
    それじたい何所にあるのかわかりません。
    必要とされるものはダウンロードしたのですが。

    コメント by pikotan — 2007/3/9 金曜日 @ 15:30:00

  19. Skypeインストール、DLLコピーまでやったんですけど何故か起動するとエラーで落ちてしまいます。

    エラーメッセージ
    —-
    アプリケーション Skype.exe 内に不正な操作がありました。アプリケーションを強制終了します。問題が引き続き発生する場合は、プログラムの製造者に問い合わせてください。

    プログラム:Skype.exe
    例外:0×00000005
    アドレス:0005c0e0
    —-
    何ででしょうね。SDカードにインストールしたからでしょうか。

    コメント by Nya-buro — 2007/7/25 水曜日 @ 18:51:21

  20. ああ、最新版をダウンロードしていたようです。
    それにしても旧版はダウンロードできないんでしょうかね。

    コメント by Nya-buro — 2007/7/25 水曜日 @ 19:11:06

  21. rゆ様

    遅ればせながらインストールしてみました。
    旧バージョン探すのに難儀しましたが、簡単にインストールできました。
    (skype_2.1.0.65 を入手できました。)

    CEが苦手で、sig3購入後放置していましたが、やっと日の目を見そうです。
    有益なツールで、非常に感謝しております。ありがとうございます。

    コメント by kuni — 2007/9/2 日曜日 @ 1:26:30

  22. sig3でskype動きました!
    最初は起動すると「SkypeLauncherが見つかりません・・・」というメッセージが出てきて、色んなバージョンのskypeをダウンロードしてきても同じだったので、windowsにcoreskp.dllをコピーしたら起動しました!特に問題もなく動いてます。sig3はもっぱら辞書検索用でしたが、これでますます遠出する時に活躍しそうです。

    コメント by henri — 2007/10/14 日曜日 @ 15:14:38

  23. 質問ですみません。
    ほかに質問できそうなところがなかったもので…
    上に書いてあるように操作して、
    ソフトは起動するのですが、
    通話が何回かコールすると切断してしまってできません。
    また、発信して、向こう側が応答すると
    その瞬間に切断されてしまうのはなぜでしょうか?

    コメント by Aleph — 2009/5/23 土曜日 @ 23:49:07

  24. このようなサイトがあって、とても助かりました。

    うちではなぜか 2.1.0.65 でもインストールできなかったので、書き込みを元に手作業でインストールしました。
    疲れました・・・。

    でも、Sigmarion III で Skype が起動した時は感動ものでした。
    ありがとうございました。

    コメント by T.K. — 2010/11/4 木曜日 @ 2:43:20

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.337 sec. Powered by WordPress 2.8