2007/5/6 日曜日

日本の携帯からtwitter本家モバイル版m.twitter.comを使う

カテゴリー: 未分類 — ryu @ 14:39:17

なんとなく繋がっている感じのtwitterですがやっぱり携帯から使いたい。

とはいえ現状下記2本が有名どころですが、
なんとなくパスワードとか記録されちゃうのが微妙で使ってませんでした。
モバトゥイッター
twitterMobile

で、本家がモバイル版に対応したってことで、
早速~って思ってもクッキー前提なんでi-modeはダメっぽい。
m.twitter.com

ううう、と思いつつ対応するためのスクリプトを書いてみました。
正直言って上でリンクさせてもらった2本の方がぜんぜん本家モバイル版より高機能です(笑

一応、SO703、P901iSで動作確認済み。

ま、ひとつだけ利点があるとすれば…
fromitw
と、fromがmobile webに成ることぐらいかも(w

AUのCACHEコントロールと文字コード指定に対応しているつもりなので、
本家モバイル版で文字化けしたりしている人は一度試してみてください。

スクリプトを自鯖におくのも良いんですが色々動くまで面倒もあると思うので、
うちに設置しているのを使ってもらってもOKです。
i-mode twitter gateway
ログイン後の画面をBookmarkしておけばログインの手間が省けます。

動作報告とか貰えれば対応していきます~。

717 件のコメント

  1. はじめまして。twitterに登録したばかりで、携帯からも投稿しようと張り切ってみたのにログインできず悩んでいたところ、こちらのサイトを知りました。
    やってみたところあっさりログインできて嬉しくなりました。
    ありがとうございました。

    コメント by mAckie — 2008/6/5 木曜日 @ 12:59:34

  2. こんにちは。docomoでm.twitter.comを使ってみたくてこちらに来ました。ログインはできたのですがログイン後の画面をブックマークに登録しようとすると「URLが長すぎて登録できません」と出てしまいました。ざんねん(´(ェ)`)

    コメント by kuma — 2008/6/27 金曜日 @ 12:38:15

  3. そうなんですよね…作ってる本人もSO703iで同じなんですよ(笑。回避方法は有って…。URLをコピー。メール作成画面で本文とかにペースト。sessionid…の所を消してもう一度コピー(アクセスするのに必要なのはauth_tokenだけです)。i-modeでURL入れてアクセスしてブックマーク。

    面倒は面倒ですが一回ブックマークさえしちゃえば何とかなるので。

    コメント by ryu — 2008/6/27 金曜日 @ 13:08:36

  4. こんにちは。私もdocomoなので上記のようにsessionidの部分を消して試してみたのですが上手くいきませんでした。
    参考用にどのようなURLになるのかの例を書いて頂けると助かるのですが…宜しくお願い致します汗

    コメント by sg — 2008/9/4 木曜日 @ 13:55:47

  5. >>sgさん
    http://itw.nyanyan.to/home?auth_token=9a996f9dc0fe8e5386342e92d65c2eef66510xxx
    ログイン直後はauth_tokenが入ってないので、
    一度、HOMEのリンクへ飛んでからURL表示するのが正しい手順かも。

    コメント by ryu — 2008/9/12 金曜日 @ 11:06:34

  6. 出来ました!
    なるほど、HOMEに飛ばないといけなかったんですね。
    丁寧な解説有難う御座います~

    コメント by sg — 2008/10/3 金曜日 @ 8:33:45

  7. こんにちは、今回は質問というか報告です。
    i-mode twitter gatewayを利用しようとすると、ログインは出来ても他のページに移動しようとすると「Something is technically wrong.」というエラーページが表示されてしまいます。
    書き込みは何回かに1回ほどしか成功しないようです。
    どうにか直らないものでしょうか。宜しくお願い致します。

    コメント by sg — 2009/1/25 日曜日 @ 10:52:50

  8. >> sgさん
    個人的には使えてて問題ないんですが…。
    携帯のキャリアって何処ですか?

    コメント by ryu — 2009/1/26 月曜日 @ 9:57:16

  9. こんにちは、素早い回答有難う御座います。
    携帯はFOMAのF703iを使用していますが、試しにPCからi-mode twitter gatewayにログインしてみても同じような結果でした。
    因みにモバツイッターからは問題なく利用出来ました。
    実は最近Twitterのアカウントを新しくしたのですが、どうやらその頃から不都合が発生しているようです。
    もしかして以前のアカウントのログイン情報がサーバーに残っているとかでしょうか…?素人意見ではありますが…汗
    何度も何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    コメント by sg — 2009/1/28 水曜日 @ 7:17:28

  10. ↑すいません、ひとつ言い忘れていました。
    「ログインは出来ても他のページに移動しようとすると〜」というのは、sessionidを消してブックマークしたものからアクセスしたときの話です。
    http://itw.nyanyan.to/からログインした場合は問題なく動作致しました。

    コメント by sg — 2009/1/30 金曜日 @ 17:01:52

  11. >>sgさん
    んー、色々やってみたんだけどその状況に成らないんですよねぇ。Twittter側の仕様がちょっと変わったみたいで、別の所でログインするとauth_tokenが無効に成っちゃうようなのですが・・・

    ちなみにアカウント情報とかうちのサーバには残ってません。モバツイとかにアカウント情報登録するのが嫌で作ったので…何が原因だろう…

    コメント by ryu — 2009/1/31 土曜日 @ 22:12:54

  12. >>sgさん
    今日うちでも起こりましたorz
    仕様変更して、使えるように成ってると思います。
    ログイン後、homeへ飛んでそのままブックマークしてください。
    今回は短いのでそのままブックマーク出来ると思います。

    コメント by ryu — 2009/2/10 火曜日 @ 20:03:35

  13. はじめまして。
    auの携帯でもあっさりログイン、文字化けもしなくてありがたい限りです。
    直接アクセスすると、日本語の一切が正しく表示されなかったので。
    ちなみに、機種はPremire3(ソニエリ)です。
    こっちのがデザインが好みで見やすいですねw

    コメント by Suugle — 2009/7/13 月曜日 @ 7:34:58

  14. はじめまして。「Twitter 携帯電話」で検索しながら
    こちらにたどり着きました。

    僕の携帯電話はi-modeではなくau(W61CA)なのですが、
    Twitterを使いたくてi-mode twitter gatewayを
    ためさせていただきましたら、
    あっさりとログインできてしまいました。

    movatwitterよりも軽やかに動いてくれて快適です。
    どうもありがとうございます!

    コメント by ぽち — 2009/9/4 金曜日 @ 9:15:32

  15. F904iですが、ちゃんと動作しています。
    本当に助かりました。ありがとうございます!

    コメント by Yukko — 2009/10/12 月曜日 @ 0:57:17

  16. 携帯でtwitter投稿する方法をさがして伺いました。
    ドコモP-01Aで見れました。
    ありがとうございます。

    コメント by NR — 2009/10/12 月曜日 @ 11:35:39

  17. 今となってはモバツイとかの方が良いんじゃないかと思いつつ。

    実は一つ隠し機能でURLに_un,_pwを渡してやるとログイン画面のエディットに入れてくれるというのを実装して有ります。
    昔はID/PWの入力省略が効いていたのですがTW側の仕様変更に追従するのが面倒でw

    コメント by ryu — 2009/10/12 月曜日 @ 22:32:55

  18. もう去年の話ですがTwitterモバイルの仕様変更に追従しきれなかった事と、公式にtwtr.jpが開始した事から、i-mode twitter gatewayは停止して、twtr.jpにリダイレクトするようにしています。
    一部フィッシングサイトと言われたりもしていますが・・・

    コメント by ryu — 2010/2/1 月曜日 @ 21:48:32

  19. 始めまして!

    コメント by HUJJ — 2010/11/14 日曜日 @ 22:58:06

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.328 sec. Powered by WordPress 2.8