2005/5/22 日曜日

Skype自体は儲からない。だったら…

カテゴリー: Skype — ryu @ 0:27:47

プレス重ねてくる辺りさすがライブドアの広報さんだなぁと、
思ったのもつかの間、ビジネスショウでの発表は目新しいものは無く、
Skypeネタが作れていないような印象をどうしても持ってしまう。

この記事に有るようにSkypeは無料であるが故、宣伝効果しかない。
スカイプアウトカードや、その他周辺機器(ヘッドセットとか)もバカ売れって感じじゃない。
そもそもIP電話の普及率ですら10%台。Skypeユーザが150万人としても、
現状Skypeの普及率が数%で有る以上、周辺機器ビジネスがリッチな商売だとは思えない。
今月末に WiFi + Skype で携帯電話って所を意識してるようにも感じるけど、
携帯電話には携帯電話で積み重ねてきたものがあるし、
(接続性とかハンドオーバーとか課金の仕組みとかビジネスモデルとか)
PHSの二の前に成らないことを祈るばかり。SkypeInも五里霧中だし。
ただ、そんな中でもWiFiを広めるための一つの手段でしかなく、
Skype自体で儲かる仕組みって訳じゃないと思う。
Skype社もさり気にEPOC対応とかして今は一般ユーザ獲得の時期って
思ってるみたいだし。じゃなきゃ企業向けの製品が年末って事はありえないと思うし。
一般ユーザーが増えてこそ企業に対するアピールになるって事でしょう?
プレゼンスによる効率化とか言っても金額ベースでその改善が推し量れないんじゃ
導入に決済は下りないよ…。
またなんか形が見えたところで獲物掠め取られちゃうような
そんな気がしてしまうのは俺だけだろうか…。

なんかやっぱりキラーアプリっていうか、キラーサービスが必要でしょう?
Skypeを使って(Skypeでしか出来ない)サービスをして、
今直近で考えられるのは、そのサービスで儲けるモデルが一番じゃないかと。
普通の電話とは違う、Skypeならではの機能があるならきっとそんなサービスも
出来るんじゃないかと思うんだけど…。

って言うかライブドアさんならできるライブドアさんにしか出来ない
イニシャルもそんなに掛からないネタは有って自分も使いたいから、
出来ればやってほしいなぁって思うんだけど、
それを伝える手段がないから地道にトラックバック(笑)
一般ユーザが増えるか…キラーサービスになるか…って言うと微妙では有るけど。

スカイプキャプテンにメールしても良いのかなぁって思うけど、
なんかちょっと盛り上がりに欠ける気が…。
ライブドアさんが大きくなる事には関心ないけど、
Skypeが普及することには大きく関心があったり。
# 実はちょっと盛大にTB入れててちょととビビッてたり(爆

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.286 sec. Powered by WordPress 2.8