2005/4/29 金曜日

Skypeのプレゼンスをblogに表示

カテゴリー: Skype — ryu @ 23:12:05

SkypeMe 貼ってみた。
ただ貼るだけじゃ芸がないので、プレゼンス表示もしてみたり。

プレゼンス表示は、OnlineStatus Indicatorとか、
既存で色々有るんだけど折角ならって事で
PublicAPI叩いて作ってみた。

画像表示の方が簡単だけど
それもなんだか真似っこみたいだったからテキスト表示で。
MT 使ってたりするとHTMLはスタティック生成だから
SSIとかって話になるだろうけど、
うちはPHPで動的生成なんで skin ちょっといじればいいし~。

Skype -API-> 自作APP -tcp/fw-> PHP(apache) -fw-> www

みたいな感じ。PHPからSocket使って自作APPに繋いでいます。

プレゼンスの反映は結構敏感に出来てるみたいだし
うちは大してページビュー無いから、
趣味の領域って割り切れば、これでOKかな。

PublicAPI叩いてみて思うのは、
やっぱり非同期なのでこういうWWW用途に業務レベルで使うのは
大変そう。

リクエストにを投げた次に捕捉できるイベントが必ずしも
そのリクエストに対する応答イベントってわけじゃない。
リクエストにID埋め込んでイベントにそのリクエストのIDが
埋め込まれてると判定は簡単なんだけど。

元々、C++使ってて転職してJavaだったんで、久しぶりにSTL使ったり。
例によって?mingwで作ってるんで気が向いたら公開するかも~。

358 件のコメント

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.253 sec. Powered by WordPress 2.8