2005/4/5 火曜日

簡単なこと

カテゴリー: 未分類 — ryu @ 23:51:10

最近、訳有って社外セミナーをいろいろ物色中。
blog基礎講座 なんていうセミナーも有ったりして、これってどーなん?って思ってしまう。
・独自ドメイン
・自宅サーバ
っていう事やってる俺からすると何をいまさら…って思ってしまうけど、
それはそれで需要があるんだろうって思う。

と、思っていたら巡回サイトのひとつ「闘わないプログラマ」でタイムリーに、
当たり前のことを当たり前に書く」って言うエントリが。

簡単なことを簡単に書くっていうのも難しいけど、それ以前に何が簡単で
何が難しいかっていう基準を決めるのも難しそう。
俺はいまさら自宅サーバの立ち上げ方とか blog の設置とかのエントリを
書く気にはならないからなぁ。
でも、そういう簡単なことが需要があるっていうのも確か。

専門化・複雑化が進んでるけどそれにつれてデジタルディバイドも進んでる。
一昔前は盛んに言われたけどこのところ耳にしない。
難しい仕掛けで動いているとしても使う人にそうと感じさせないシステムを
作ることは大事だと改めて思った。

380 件のコメント

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.253 sec. Powered by WordPress 2.8