2009/3/11 水曜日

Skype 4.0 and …

カテゴリー: 未分類 — ryu @ 22:39:14

もうなんかリリースされてたのねって感じで(汗

個人的にはメインマシンがOSXに成った事もあってというか、
Skype使う事も無くなってある意味忘却の彼方です(w

4.0に成って3.8に有った機能の幾つかが無くなりました。
SkypeCastとかPublicChatとかSkypeMeとか。

この辺、また復活する機能も有るかもしれないけど可能性は低いかなぁと。
不特定の誰かとのコミュニケーションという分野より、
特定の誰かとのコミュニケーションという分野に重きを置いてる気がします。
あと企業利用よりも個人利用。
Joostの苦戦を見てSkypeもSkypeが有効に使える分野に重点を置いてるのかと。

そういった方向性を昔は語ってくれる人が居たけど、
最近は語ってくれる人が居なくなったのも変化の一つ。

VirtualDesktopCameraですが、OSXだとSkype本体のScreen Sharing が有るし、
Windows版にもそのうち機能追加されそうな気がするので、
これまた終焉の時かなぁとも思ったり。

まー、寂しいような、アレなような。

mumbleとかTS2とかもうちょっと流行っても良いのになぁと
思わなくもなかったり。

mumbleはmurmurがQt4.3以降を要求するのが…orzですが(w

1,048 件のコメント

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.256 sec. Powered by WordPress 2.8