2008/6/30 月曜日

iPhoneとエンジニアと進化圧の因果関係

カテゴリー: ipod touch, おぼえ書き — ryu @ 20:24:43

例によって中島さんのBlog。「iPhone開発者支援プログラム」と進化圧とから。

先日の「iPhone開発者支援プログラム」に関するエントリーに対しては、予想以上のたくさんのフィードバックをいただいた。やはり「もっと日本のエンジニアが活躍する場があるべき」という進化圧のようなものが高まっているのだろう。

ええと、たくさんのフィードバックが有ることと上で述べられている進化圧の因果関係がよく分からん。自明というか証明済み?
個人的にiPodTouchでToolchainで勝手アプリにしろSDKで公式にしろプログラミングしてるのは目新しいから。Windowsでのプログラミング(CEというかWMも含んでね)はもう習得済みで自分の技術習得にならない。だからといってLinuxでQt頑張るか〜という気にもならず(Skype Linuxでちょい見たりしたけどうへぇって感じで)そんなところに飛んで火に入る夏の虫だったのがモバイルOSXというかiPhoneのプラットフォームだったっと言うのが正直なところ。

沢山のコメントを読めば解るけど「なんか新しそう。そこに金鉱があるかも」的な山師や起業家の方もたくさんコメントしてらっしゃって本当に進化圧が存在するのか?と思う。
iPhoneは正直携帯としてはイマイチ。携帯としてと言うか本体じゃなくネットの定額プランが低料金で提供されると言うところに意味が有ってあとは普通のPCと変わらない。携帯、つまり日本で定番i-appliとか見ててネットが繋がってることに意味のあるアプリって・・・ある?(笑
PCでWebサービスやるならそれこそブラウザで問題ないし、RTMのiPhoneページとか良くできてるなぁと。それにiamime.jsとかに凄く陶酔してたのに(wリッチクライアントを提供する意味って、リアルタイムゲームとかほんとにパワーが必要なところだけアプリで提供するのが筋な気がする。

と、それはさておきプロジェクトの進め方は妥当かなぁ。
未踏IT人材発掘・育成事業(昔の未踏ソフトね)の民間版・・・の様な感じで進むと良いんじゃないかと。でも未踏も今年は大学教授とかじゃなくって古川さんとか畑さんとかがPMに成ってて良い感じ。

自分で応募する・・というのも有りながら、どちらかというとお手伝いしたいなぁ。

704 件のコメント

  1. iPhone 3G でskype?…

    2.4型カラー液晶を搭載したハート型のデジタルフォトフレーム iPhone 3G について質問iPhone 3G について質問1.iPhone 3G でskypeウィジェットは使用可能でしょうか?2.iPhone 3G でTunesTextウィジェッ…

    トラックバック by iPhone 3G(Apple)最新情報館 — 2008/7/2 水曜日 @ 20:44:43

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.246 sec. Powered by WordPress 2.8