2007/4/9 月曜日

GoogleMap

カテゴリー: おぼえ書き — ryu @ 23:31:51

でかい地図が見たくてそれだけのためにGoogleMapで遊び始め。

JavaScriptはデバックのしにくさとプラウザ依存に成るのが嫌で、
避けて来た物のいざやってみるとやっぱりブラウザ依存ですよ。
やりたい事はクライアントエリア一杯に地図を出して、
その上に FORM 貼りたいだけなのに・・・。

結局、IE 向けと FireFox 向けで実装を分ける事にorz。

FireFox だけなら単純に style で width, heightを100%にするのが一番奇麗。
とりあえず onresize でサイズを再設定するようにしてるけど、
IE でレイヤーにした場合、どうも onloadの段階ではレンダリングが完了してないようで、
サイズが奇麗に取れないので callback することに。

ただ、onresizeしちゃうと今度は firefox でサイズを小さくしたときに、
スクロールバーの領域分小さく成りすぎるorz。
ま、その辺りは今後の課題。

そこまで作っておいて sqlite + PHP で地点DB作成。

わーい。AJAX!AJAX!(笑
とりあえずこんな感じ

後は登録用のUI作って・・・と。

GoogleMapをいじるにあたって参考にさせてもらってるサイト。
Geekなページ::Google MAPS APIプログラミング

161 件のコメント

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.310 sec. Powered by WordPress 2.8