2006/2/8 水曜日

Virtual Desktop Camera for Skype β0.21

カテゴリー: Skype — ryu @ 0:09:55

気が遠くなりつつも結構簡単に実装できた。

こんな感じの設定画面が出るはず。

nyadesk021.zip

色々考えたけどリモートのデスクトップが見たいっていう赴きには不適かなぁ。
逆に自分から何かを見せたいと言うときに有効なはず。
・リモートに必要なのはSkypeのみ
・画像(動画)として流せるのでアプリケーションに依存しない
・カメラ購入前の人でもSkypeVideoのテストが出来る(解像度変更可能)
 ※自分のPC、ネット環境でどれぐらいの解像度のカメラが妥当か調査できる
って言うのが売りのような…。

A2Aリモコンはどうしようかな…。
何するものか解らない人も多いと思うからちゃんと説明書かないとな。
# とりあえずαからβへ昇格って事で宣伝してもらえると良いな(特に2ch, mixi方面)

6 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
     おお、早くもベータですか。試してみます。今後も
    期待してます。
     あと要望ですが、Webカメラとこの仮想カメラを
    切り替えるボタンなどは実装可能ですか?

    コメント by catz — 2006/2/8 水曜日 @ 11:30:00

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
    >>catz サン
    失礼ですが、実際にSkypeで試されてますか?
    『Webカメラとこの仮想カメラを切り替えるボタン』とのことですが、
    それはSkype側で制御するものですよ。
    どのような使い方を想定しているのか分かりませんが、
    ビデオソースの切り替えはSkypeの設定のハナシだと思います。

    コメント by n-yoshi — 2006/2/8 水曜日 @ 12:10:00

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
    失礼しました。そうですね、それはSkype側の設定ですね。混同していました。すみません。

    コメント by catz — 2006/2/8 水曜日 @ 14:43:00

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    まぁまぁ。
    Skypeでデバイス切り替えるの一旦OFF、設定変更、映像ONと結構手間なので、このfakeカメラとは別にSkypeAPI経由でカメラ切り替えるスイッチャー作っても良いかなと思いましたよ。

    コメント by rゆ — 2006/2/9 木曜日 @ 2:09:00

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0;)
    for Skypeとなっていますが、MSNメッセンジャーなどへの対応は考えていますか?

    コメント by rill — 2006/3/5 日曜日 @ 0:59:00

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    >>rill さん
    ええっとメッセはDirectShowFilterじゃダメなんですよ。
    似たような機能を持った偽ビデオキャプチャドライバを書けばOKで、
    実はアルファー版は去年作ってメッセでも一応は使えてるんですけど、
    FakeドライバだけにPnPが使えず(デバイス差した時に自動インストールって訳に行かず)インストールが煩雑なので公開してません。
    と、いうことでメッセがDirectShowFilterでキャプチャ出来るように成ったら考えます。

    PING:
    TITLE: SkypeビデオでPCのデスクトップを送出できる仮想カメラツールが設定付きにバージョンアップ
    BLOG NAME: にっき (n-yoshi@lares)
    sb IT!from にゃにゃん.と「Virtual Desktop Camera for Skype β0.21」先日お伝えしました「Skypeビデオで使えるデスクトップ表示を送出する」というツール、「V…

    コメント by rゆ — 2006/3/6 月曜日 @ 0:18:00

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.269 sec. Powered by WordPress 2.8