2005/12/24 土曜日

作業日記

カテゴリー: おぼえ書き — ryu @ 0:03:59

 グラフ(右下の奴)書きたいと思ってIKeJI氏の影響から mingplot を拾ってきて使ってみる。っていうか ruby じゃん…。「うおー、わかんねー!」と叫びつつ触った感じ mingplot 本体を使うのはやめて mingchart を使う事にする。「Flash もわかんねー!」と叫びつつ Rect を Button に変更して OVER のレイヤに Text を追加する。「う、出来たかも」と思ってサーバにも mingplot を突っ込んで走らせると…落ちる。実はこのサーバ PowerPC 系の石@266Mhz でメモリも 64M しかない。x86では動いてるので「追求しちゃダメだ」と言うことで Button はあきらめて Rect のままにする。が、ming を Beta1 じゃなく CVS から拾ってきたりして悪あがき。が、ダメだ。やっぱり見なかったことにしよう。が…データ量が増えてくるとダメダメ。遅すぎるということでおもむろに sqlite3 をインストール。サーバーにも。がしかし「データファイルがテキストファイルの時よりより遅い…」更新間隔を伸ばしてこれも見なかったことにする。が、出来上がった SWF があまりにも大きい。と言うことで、 mingchart にちょい手を入れて圧縮するようにしてみた。とはいえサーバの非力さに新サーバ購入に走って Web を見て周るが、ふと家で動いてるPersonal Skype In Gatewayの事を思い出す。「データ量多いのはバッチにしてGWで動かそう」と思い立つ。が、SkypeInGWはWindows。と言うことでおもむろに Cygwin から Ruby から何から一式突っ込んで mingplot が動くようにする。Ruby でサーバの sqlite のデータファイルを取ってきて swf 作成してサーバにアップロードするスクリプトを書く。とりあえず、よしとしよう。
 サーバ←→GW間は2枚FWが入ってるのでFWの設定変更。ついでに Skype へ外から繋がるように穴を開ける。いや、穴あけなくても全然繋がるんだけど Relay に成ってビデオのフレームレート2枚/秒とか、SkypeOutで遅延がひどかったので改善すると良いなぁという思いも有り。いくら設定しても syn 飛んでこないなぁと思ったら config で nat テーブルのフラッシュするの忘れてた…。リブートすりゃ良いんだけどこのサーバ半年ぐらい動いてるので連続稼動記録にひっそりと挑戦中。設定だけしてほっといたらなんかセッション一杯張ってるんですけど…。スーパーノードご指名ですか?みたいな。あと設定中にレジストラのDNS設定がおかしいことに気がついたので変更、連絡。ruby 動くと swap 発生…。うげ。ということで2年ぐらい前からスパムフィルタで使ってた popfile を止めてプロバイダのサービスに変更。とりあえず swap はなくなったみたい。

 世間ではSkypeを止めるFWがはやってるけどそろそろ逆にSkypeで遅延を少なくするようなGWが出てきても良いんじゃないのかなぁ。Skypeしか通らない高速なHTTPS-Proxyって事だけど。stone ベースにちょっといじれば良いのか知らん。

302 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
    グラフ良いですね。
    私のブログにも載せたいくらい。
    ひとつ気になることが。
    グラフの数値がバックグラウンドに表示されて見にくいです。
    フォアグラウンドに出すことは出来ないでしょうか?

    コメント by HK — 2005/12/27 火曜日 @ 19:47:00

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ラベルは・・少しお待ちください。
    IKeJI氏にスクリプトはもらったんですが、
    使ってるMingというライブラリののバージョンが違うようなのです。
    色々有って週末には何とかします。って年末にはか(w

    ブログに貼るんでしたら、どこかftpできるサーバを教えてもらえれば
    ここにアップしてるついでに、そこにも送りつけますよ(w
    ここは上りが細いのでHKさんのBlogから
    直リンされると死亡するかと思いますです…

    コメント by rゆ — 2005/12/27 火曜日 @ 22:33:00

  3. AGENT: Opera/8.51 (Windows NT 5.1; U; ja)
    すみません、わがままばっかり言って。

    サーバーか、そろそろ考えなくてはいけないのかな?

    某社のように会社のサーバーを勝手に使える身分だとよいのですが。

    1日2000~3000アクセスというのがすごいのかどうかもわからない私。
    下位層のネットワーク屋としては何Mbpsというのはすごくわかるのですが...

    コメント by HK — 2005/12/28 水曜日 @ 14:12:00

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    とりあえずでIKeJI氏のworkを取り込んで、
    後別に日ごとに縦目盛入れました。

    が、ラベルは…点が多すぎで重なっちゃいますね。
    描画順で上下関係決まっちゃってるんで、
    正月休みにActionScriptでも勉強して最後に追加したラベルを
    ポインターの近くに持ってくるようにしてみます。

    FTP先はプロバイダーのスペースにでも上げるようにします。
    って、パスワード思い出し中なのですが(w

    コメント by rゆ — 2005/12/29 木曜日 @ 1:41:00

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.253 sec. Powered by WordPress 2.8