2005/10/28 金曜日

Sigmarion III で Skype その8

カテゴリー: Skype — ryu @ 20:58:24

sigskype051.zip

背景の周り修正。
他は変わってない・・・はず(w

バウンダリにやられたり・・・

NetFront3.3起動はする物のConnMgrProviderMessage辺りで
引っかかってるぽい・・・。
PIEでPNG表示できなくてSkypeのHPが見えないから
何とかしたいんだけどなぁ・・・。

うーむ。

//
// Sigmarion III で Skype を
//                           2005.10.27版

1. 準備するもの
 1)Skype のサイトから
  Skype for PPC 1.2 Beta Version(XScale)

 2)hou_mingさんのサイトから
  (1)wceload Extension tool V1.0
  (2)Executabilty Check tool V1.03
  (3)ダミーDll(H/PC2000以降用)

 3)ここから
  sigskype051.zip

2. 手順
 1)Skypeを母艦からインストール
  → バージョンが違うためインストールできないと思いますが、
    C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\Skype for Pocket PC
   の下に SkypeForPocketPC.CAB が出来ているのでそれを
   sigIIIにコピー
 2)wceload Extensionを起動して、バージョンチェックを無効にする
 3)SkypeForPocketPC.CAB をインストール
 3)ダミーDllを \windows へでもコピー
 4)aygskype.dll, coreskp.dll を Skype をインストールしたフォルダにコピー
 5)Executabilty Check toolでSkype.exeを開き、
  DLLの一覧から AYGSHELL.dll を aygskype.dll に書き換え
         coredll.dll を coreskp.dll に書き換え
 ※ここまでで起動できるように成っているはずです。
 6)起動後、License Agreementのダイアログがスクリーンいっぱいに表示されるので、
  Enterを押して次に進んでください。(ダイアログのOKボタンは効きません)
 7)後はメニューからログインしてください。

3.その他
  このソフトの著作権は、作者(rゆ)が保持します。
  このプログラムはフリーソフトです。このソフトの利用、複製、再配布(転載)は
  内容の改変等が無い限り無料で自由に行うことができます。
  このプログラムの使用による、いかなる損害に対しても、作者は責任を負いません。
  利用は個人の責任でお願いします。が、動作報告とか貰えたら喜びます(w
  ソース欲しい人はご連絡ください。
  ダミーDLL他、色々なツールを公開されてらっしゃる hou_ming さんに感謝
  Skypeの日本語リソースを公開されてらっしゃる kzou さんに感謝
  背景用の画像ファイルを頂いたLSRさんに感謝
  その他応援見守ってくれている方々に感謝

4.注意点
  ・一回通話すると二回目通話できません。
   ちょっと改善した…ような
  ・通知(通話中に右端に出る奴)が残ることがあります。
  ・コマンドバーの幾つかのボタンが効きません。メニューの方を使ってください。
  ・たまにアプリケーションエラーで落ちますm(_ _)m

5.おまけ
 1)日本語化
  kzouさんがPPC用に公開されてらっしゃるSkypeのMUIファイルを使って、
  日本語化できます。
  SigmarionIIIにはMUIの機能?が元々ありませんので上のDLLで誤魔化しています。
  (1)kzouさんのMUI配布ページからMUIファイルを取ってきます。
  (2)アーカイブからSkype.exe.0409.muiをSkype.exeと同じフォルダに置きます。
  ※上記MUIファイルはce.net 4.2用のファイルですので、Executabilty Check tool
  でバージョンを書き換えます。
  (3)Skype.exe.0409.muiをSkype.exe.0409.dllにリネーム
   (Executabilty Check toolがdll, exeを対象にしているため)
  (4)Executabilty Check toolでSkype.exe.0409.dllを開きます。
  (5)バージョンが4.20に成っているので4.10に書き換え
  (6)Skype.exe.0409.dllをSkype.exe.0409.muiにリネーム
  ※レジストリで有効無効の判定をしています。
	[HKEY_LOCAL_MACHINE\MUI]
	"Enable"=dword:00000001
  元々、SigmarionIIIにはMUIというキー自体無いのでキーを作って、
  DWORD値を作ってください。TREなんかでさくっと取り込んでもOKです。
  (7)上記キーを作成
   1以外にすると無効になります。
   レジストリはPPCに合わせたキーにしていますがあくまで真似ているだけです。

 2)背景用ビットマップの変更
  Skype.exeと同じフォルダにSkype.bmpという名前でビットマップファイルを
  置いておくと背景として使います。RBGカラーな非圧縮BMPなら使えると思います。

 3)なんか音声が変だなと思ったら…
  (1)ネットワーク接続が安定している方が良いようです。
  (2)クロックアップしている方が途切れたり…は少ないようです。

6.履歴
  2005/09/28 初版作成
   sigskype01.zip
  2005/10/09 通話できるように
   sigskype02.zip
  2005/10/15
   sigskype03.zip
   ・XScale版対応
   ・背景ビットマップ追加
   ・変なフォルダが出来ないように対応
   ・2度目の通話対応(不完全)
  2005/10/22
   sigskype050.zip
   ・ツールバーのボタンを表示するように
   ・ステータス変更のメニューを使用可能に
   ・coredll.dllのサイズを小さく
  2005/10/27
   sigskype051.zip
   ・背景のBitmap変更
   ・ドキュメント見直し

7.野望(w
  ・手順の説明用ページ作成
   ↑also english version?
  ・音声周りをちゃんと見直す
  ・アップサンプリング時の補間を平滑化
  ・メッセやWindows版の様なUI化?(チャットの時困る…)
  ・メニューの操作性改善
   →メニューは表示せずボタンをちゃんと使えるようにする?
    PocketPCのスクリーンショットみていると↑が正解かも。

5 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
     毎週、どんどん良くなっているので、ここにくるのが楽しみです。

     今回のバージョンで背景もきれいに処理されて、ますます良くなったなあと感じていますが、前回、追加されたSTATUSメニューが英語のままなのですが、これはこのままなのでしょうか。TOOLメニューとかが日本語化されているので、ここだけ英語なのは変な気がするのですが、そう感じるのは私だけでしょうか。kzouさんのMUIでの対応を待たないと駄目なのでしょうか。

    コメント by asasan — 2005/10/29 土曜日 @ 16:47:00

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows CE; sigmarion3)
    >>asasan さん?
    毎度ありがとうございます。
    ばれましたか・・・

    英語なのは苦肉の策で各項目を本来の番号からずらしているため、
    Kzouさんのmuiファイルに含まれている日本語との番号と
    一致しなくて、英語のままに成っちゃってます。

    メニューのちらつき防止も含めて、hou_mingさんのAYGSHELLを
    使わず自力で処理するように一から書いていたりするので、
    かなり未来(wになるとは思いますが何とかしたいと思います。
    バーの表示は出来ていて後はコマンドのハンドリング・・・

    コメント by rゆ — 2005/10/30 日曜日 @ 20:45:00

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; sigmarion3)
    > rゆさん

     いつも気持のいい返事、ありがとうございます。
     いろいろやらなければならない(やりたい)ことはあると思いますので、楽しみにまっています。今後も開発のほう、頑張って下さい。(^^)v

    コメント by asasan — 2005/10/31 月曜日 @ 20:39:00

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    初めて、シグマリオンⅢでSkypeの記事を見て、早速挑戦しましたが、なかなか、うまく行かなくて、今回のバーションアップをインストールした所、通常使うには支障が無い完成度に驚かされました、素晴らしいフログラムの提供に感謝します。

    コメント by Kurumin — 2005/11/11 金曜日 @ 9:54:00

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    >> Kurumin さん
    はじめまして。
    手順上、色々ダウンロードして色々やらないといけないので、
    なかなか上手く行かないですよね。
    もうちょっと画面も入れた手順のページを作るか、
    一発導入ツールを作りたいんですけどなかなか手が出せなくて
    ご迷惑をおかけしていますm(_ _)m
    とりあえず動いたみたいで良かったですヽ(´ー`)ノ

    コメント by rゆ — 2005/11/12 土曜日 @ 21:26:00

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.321 sec. Powered by WordPress 2.8