2005/7/31 日曜日

青りんごの初恋 その2

カテゴリー: 未分類 — ryu @ 23:10:36

わらべのときは
語ることもわらべのごとく
思うこともわらべのごとく
論ずることもわらべのごとくなりしが
人と成りてはわらべのことを棄てたり

という台詞がある映画の一説にある。
なにかの引用と思って調べてみたら、新約聖書 コリント人への手紙 第一 13章11節だった。

“New Testament I. Corinthians”
When I was a child,
I spake as a child, I felt as a child, I thought as a child:
now that I am become a man, I have put away childish things.

あんまり宗教って知らないけどふむ~って感じで。

遠い遠い昔、携帯メール無い頃、付き合ってた人との連絡手段は、
2,3日に一回の電話。
今の時代、一日一回はメール。
当たり前のことが移り変わってるんだなぁって
ちょっと時間の経過を感じたり。

ちなみに次節の12節はこんな感じ。

For now we see in a mirror, darkly;
but then face to face: now I know in part;
but then shall I know fully even as also I was fully known

意味わかんなしいヽ(´ー`)ノ

昔は今の一部分で今は今が全て。
知らなくて良いことを知ってしまったとしても
知ってしまったことが全てじゃないと思えるようになれたかな。

1,190 件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    For now we see in a mirror, darkly;
    but then face to face: now I know in part;
    but then shall I know fully even as also I was fully known

    わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。
    しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。
    私の知るところは、今は一部分に過ぎない。
    しかしその時には、私が完全に知られているように、完全に知るであろう。

    今はまだ「その時」ではないので見えているものもおぼろげで、知っていることも一部分に過ぎないが、
    「その時」がくれば、真実に直面し、完全な知識を得るであろう。
    というくらいの意味でしょうか。。。

    コメント by TESTAMENT — 2005/8/6 土曜日 @ 2:28:00

  2. GHost In The shellでもあったなぁこれ
    他の映画ではみたことないな~

    コメント by 少佐 — 2009/8/14 金曜日 @ 13:48:35

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントフォームは現在閉鎖中です。

37 queries. HTML convert time: 0.252 sec. Powered by WordPress 2.8